もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

最近のストレス

どうにも、どこにも吐き出しづらい思いがあって、ストレスになって、心の底の方に水槽の汚れみたいに溜まってきたので、書いていく。

 

BDSP

今朝、まずモヤモヤしていた。
僕が愛を込めて楽しんで、愛を込めて配信活動させてもらっているゲーム、ポケモンBDSP。
これについて、バグがかなり散見されると話題になっている。

日々バグについての情報は更新され、ついに「ポケモンの増殖」「ポケモンにどんな技でも覚えさせられる」といったチートまがいのバグまで発見されてしまった。

 

バグ情報について、当初は無視、というか冷静でいられた。

当初に発見されているバグは、まだ可愛げがあって、「普通にプレイしてればまぁ滅多にハマらんやろ」と言えるレベルのものだったし、「粗探し大好きな人間がこの世には大勢いるなぁ」と冷ややかな目を向けていられた。

 

ただ「ポケモンの増殖」まで来てしまうと、いよいよゲーム性の崩壊が危ぶまれるレベルのバグだ。

エンジニア界隈では、バグを憎んで人を憎まず、なんて言葉もあるが、さすがにこれは冷静ではいられなくなってくる。

もちろん、僕はものづくりを生業にする一人の人間として、バグやヒューマンエラーは避けられないものだと理解しているし、仮にそれらに出会ったとしても寛容に受け止める自信はある。今頃制作サイドは青ざめているだろうと想像もつく。

ただ、世の多くの人はそうではない。

 

そして「今作バグ多いね」という文脈の中で、この致命的バグが表面化してしまった。流れが最悪だ。

これでは、「ポケモンダイパリメイク、売上としては異例の数値を出すも、実態はバグだらけの糞ソフト。やはり外注制作は間違っていた。」という文春砲のような見出しがいつ出回ってもおかしくない。いや、もうすでに波及しているかもしれない。

 

僕は、僕たちの愛したダイパが、こんな形で汚名を被ってしまうことが悔しくてならない。

仕方ない、と頭ではわかっている。バグがあったのは避けようのない事実だ。

でも心がザワついて収まらない。

 

僕はダイパリメイクにほんとうにワクワクしていたし、実際プレイして文句なくワクワクできたし、今もなおワクワク楽しんでこのゲームをやっているんだ。

どうして、こんな空気になってしまった。

どうして何も知らない人に「なんかしらんけどバグ多いんでしょ?」って言われなきゃいけない。

僕はただただ悲しくて、悔しい。

 

 

VR

VR

ほんとうに、このアルファベットが憎たらしくてたまらない。

 

いや、本当に憎むべきはVRではない。

そう僕の心を誘導してしまった、S氏だ。

あるいはS氏をそうさせてしまった、なにかか、誰かだ。

 

あまり直接的に書いてしまうと、どこかから、本人に伝わってしまうかもしれないのでボカす。

 

S氏と僕はとあるコミュニティーで仕事をしていて、S氏はそのコミュニティーのリーダーのようなポジションにいる。

もともとS氏とは、いまいち考え方というか、物事の捉え方が真逆なタイプで、いまいち合わないとは感じていた。

とはいえ、別に仕事に支障があるようなものではなかったし、個人的好みを除けば、S氏はリーダーとしてかなり優秀な部類に入るだろう。

 

そんなS氏が、VRにハマった。

実に結構なことだ。

最先端で、今っぽい。

 

僕はどうにもあの重たいゴーグル長時間つけることに抵抗を感じるのだが、まぁでも、人並みに興味はあったし、これから発展が期待できる分野だとは捉えていた。

 

が。

S氏は、こともあろうか、本格的にコミュニティーの活動として、VRに参入していきたいと言い出した。

いや、言い出すだけならいい。

S氏は独断でコミュニティーの活動資金を、VRの器具に投資し、共感するメンバーに配り始めたのだ。

 

どうなのだろうか、それは。

 

おそらくS氏としては、「VRに参入するにあたってまずはVRを体験してほしい!そして理解を深めていきたい!そのための投資!」ということなのだろう。

理屈として、わからなくは、ない。

 

だがどうにも癪に障る。

コミュニティーの本来の目的とは離れた個人的な理由で、資金を使われたような気がしてならない。

この怒りは、僕がVRをさほど気になっていないからだろうか。僕がS氏をもともと苦手に感じているからだろうか。

 

S氏の行動は、例えば僕が、「おすすめのゲームがあるからぜひ皆やってくれ!」と突然ゲーム機を共同資金から買い与えることと、どう違うのだろうか。

誰か教えてくれ。

 

 

まとめ

なんだか書いているうちに少し落ち着いてきた。

やはり、感情は、発露すべきだ。どんな形であれ。

 

ストレスとして挙げたいことが3つぐらいあった気がしたのだが、いざ勢いで文字を打っていたら、主たるものはこの2つのようだ。

 

落ち着いてきたので、仕事に戻るとする。