もみじろぐ

いろいろな雑記。口では言えなかったこと。

手帳をうまく使えない

お題「手帳」

なんか書きたい!!って欲求がすごいのに、全然さらっと書けるネタがなくて、とうとうやってしまいました。
いつの間にかはてなブログに実装されていた、新機能。

「お題スロット」
読んで字のごとく、お題をランダムで提示してくれるのです!あら嬉しい!


さーて今週のもみじさんは…
デュクデュクデュクデュク、ドン!

手帳〜〜〜


って最初に書いてあるやないかーい👏




はい。(閑話休題



それでですね。
私、実は最近悩んでいることがありまして。

皆さん、手帳うまく使えてます?
てか、スマホやらパソコンやら、googleカレンダーやらある昨今のデジタル社会の中で、手帳使えてる??


俺はですね。
使えてないですね。

最近はGoogleカレンダーに予定を書いてスマホ・パソコン連携させて、TodoリストはTrello*1というサービスにハマっておりまする。

なんだったらスマホやらパソコンやらで予定を管理する前、高校ぐらいから手帳には挑戦してるんだけど、連戦連敗中でござる。


そもそもあれなんだよね、書くほどの予定がたっぷり入る生活をしてないのよね。

ライブとか、イベントとか、コンサートとか、早くから日程が決まってる予定がほとんどない(インドアだから)。シフト制のバイトもほとんど経験がない。デートも不定期。
あれ、、もしかして書くことなくない??


って思ったのでググってみた。


手帳にはスケジュール以外に何を書く?私が書いている8つのこと | アオイロノヲト

これによると書くことない人は

1. 目標を書け
1年間の、またはその月に「これを達成するぞ」という具体的な目標を立てても良いですし、「これを意識してやってみよう」というテーマを設定しても良いです。
→ ふむ、なるほど。良さげ。

2. 大切な人の予定
→ 確かに!人の誕生日とか全然覚えられないし、書いときたい!

3. 関わっている人・応援したい人の名前
同じく意識を接続する意味では、お客さんなど関わっている人や応援したい人の名前を書いておくのもおすすめです。
→ ??!えーと、うん??わからんぞ、どゆこと??

4. アファメーション
何か自己暗示をかけたいことを1つか2つ、短い文章にしてノートのページとか表紙を開いたすぐのページなどに書きましょう。
→ …うーん、、書かなきゃだめ??

というわけで、2/4、つまり1/2参考になりました。


確かに、最近は目標というより、ひたすらメモったToDoを消化してるだけだしなぁ。生活全体の指針というか、大きな目標は形骸化してるかも。

目標書いておけば、予定確認の度に目に入るわけだし、ありだな。


結局それぞれの日に書く予定がイマイチ少ないんだけど…そこは頑張って「書くぞ!」っつって書くよ、頑張る!
何当たり前のこと言ってるんだこいつ。


皆さんはどんな風に手帳を使っていますか?
軽いノリで情報提供まってまーす!

f:id:momijitan:20181030004020j:plain
※とりあえずバイトと、来月(明日だけど)の目標書いてみたw