もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

あけまして2017

あけまして。

もう新年9日もオーバーしてますね。スロースターターもみじですが、今年もよろしくお願いいたします。


f:id:momijitan:20170109020807g:plain

ニワトリさんをIllustratorで作ってみました!!

年末年始

今回の年末年始はいろいろなことがありまして。


とりあえず親父とたくさん一緒にいた。

普段いない家に誰かがいるのは、やっぱりありがたいこと。落ち着かないけど。

主に就職のこととか色々いっぱいプレッシャーをかけられて、でも実際頑張っていないのは自分であって、申し訳ない気持ちになった。

せめて心配かけないレベルには頑張らないと。養われてるくせに、何もできてない自分カッコ悪い。



年末はテレビが楽しかったな。映画を見たり紅白を見たり。

普段テレビのない生活だから、テレビをつけておくだけで家が静かにならなくていいなって気付いた。パソコンあれば怖くないって思ってたけど、受け身でいても情報が勝手に流れてくるテレビはやっぱり楽だ。

紅白のPPAP合唱よかったよなぁ。

「紅白高画質版」PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎) - YouTube



あとは普段いるスペースのWi-Fi環境がイマイチだったから、モデムから直接有線をひっぱてくる工事をした。

工事っていっても長いコード買ってきて、壁に穴開けて通しただけなんだけど、これが意外と大変だった。でもおかげで快適なネット環境をゲットだぜ。特に寝室でスマホいじれないのが辛みだったから。




初詣は行かなかった。うん、あんまり外には出なかった。寒いし。おうち大好き。こたつがないのでコタツムリではなく、お布団ムリ。ずるずる。


目標

さて振り返るのもほどほどに、前向きな話をば。

目標なんざ年明ける前に決めとけバーローって感じだけど、親父が帰るまでなかなか落ち着かなかったから。スロースターター許して。

勉強編

  • 遅刻、欠席をなくす。課題は出す。
  • HTMLの資格*1を取る。
  • 自前で企業レベルのホームページ作れるよう技術をつける。
  • 読書100冊
  • 新聞を読む。できるだけ多くの情報に触れる。

生活編

  • 引きこもらない。とりあえず外の空気を吸う、陽の光を浴びる。
  • 散歩とかジョギングとか少しでも身体動かす。
  • ブログ頑張る。お金欲しいのでアドセンスとかいろいろやってみる。
  • 外に持ち歩く用のMacbook欲しいので、バイト始めてお金貯める。

その他

  • パソコンで簡単なイラストを作れるようになる。
  • 彼女ほちい。

ひとこと

こうやって言葉にするって大事。

なんとなく「頑張らなきゃ」って思ってても、目標も行きたい場所も決まってなかったら何も行動できない。その場の思いつきでフラフラしちゃう。だから、大まかでも、道筋は作っておく。細かい事は、進みながら考えればいい。


「なんで今まで頑張れなかったの」って言われると痛いけど、それなりにフラフラして、それで得たものだってあるし、そこはそれとして許して欲しい。

反省はする。けどそれを「絶対繰り返さない」とかプレッシャーを自分に与えない。自分を縛らない。締め付けない。

俺はプレッシャーですぐ壊れてしまう人間だから、とりあえず、自分のできることから、目の前にあるできそうなことだけ少しずつ頑張る。

なんと言われようと自分のペースで生きる。


自分は自分。親は親。

でもいつかはちゃんと大人になるから。亀の歩みでも、ちゃんと前に進んでるから。


今日は今日できることだけ、少しでもできたことを誇りに思おう。