もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

一人称に困る

あのさ、一人称ってめっちゃ困らない?
 
 
家と外で一人称変わったりしない?
 
 
時々間違えそうになって焦ったりしない?
 
 
 
俺って昔、自分で「俺」って言えなかったんだよね。
 
なんか俺キャラじゃねぇなって思ってた自分がいたんだよね。
 
かといって「僕」も気に食わなかったんだよね。大人に対しては使ってたけど、それも友達に対して言うのはなんかしっくり来なくて。
 
 
んで、結果俺は高1のときまで自分のことを「うち」と呼ぶ少年だったのです。
 
 
女子かよ!!!
 
主に関西の方の!!!
 
 
でも当時の自分はなぜかしっくり来てたみたい。なんでだろ、もうしっくりこないんだけど。
 
あと思ったのがね、文章上だと僕って一人称コロコロ変わっちゃうんだよね。
 
僕だったり、俺だったりする。
 
ほら今も。
 
会話っぽい語りだったりするからかな。
 
 
 
 
女子だとこう「〇〇(下の名前)は〜」って自分のこと呼ぶ子いるよね。
 
まぁ悪くはないんだけど、なんていうのかな、少し馬鹿っぽさ感じちゃう。
 
 
普段は「わたし」で家では下の名前、ってなら可愛げあっていいと思うけど。
 
 
女子で僕とか俺とかそういうのは二次元の話でしょ、とか思いきや何度か「俺女子」見たことあるんだよね。いや、いるとこにはいるんだね、ほんと。
 
 
 
 
今日はそんだけっ!
 
おしまいっ!!