読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メープルたいむ

甘ったるくゆったり読める雑記を目指してます。どうぞ「メープル」な一時を。

イギリス旅行に行ってきたよおおおお!!!(前半)

すみません、だいぶ報告遅くなりました。

 

実は!!今月の頭に!!一週間ほど!!

 

イギリス旅行に行ってました!!!

 

いとこの家族と!

 

より正確には、いとこ(中1)、いとこの父(俺の母の弟)、いとこの母、いとこの祖母(いとこの母の母)の4人で!!

 

家族旅行ならぬ親戚旅行!

 

 

やっぱり行ったことない土地って興奮する!!なんだかんだ楽しくてあっという間に過ぎてしまった!!

 

このあふれる衝動というか熱が冷めないうちに記録に残そうと思うよ!!

 

 

まずどういう旅行だったのかを説明すると、この旅行は、海外慣れしてない俺と、海外慣れしてるけど高齢で一人で旅行に行かせるのが心配ないとこの祖母のために、海外常連ないとこ一家がイギリスを案内してくれた旅行だぞ!!

 

ちなみに俺はいとこの見張り番かつ暇つぶし相手として、(子守なんか必要な年齢じゃないだろというツッコミは置いといて)「もし興味あればどう?」と後から巻き込んでもらっただけだぞ!

つまりこの旅行な俺が主体の旅行という感じではなく、何から何まで用意されていた旅行プランに乗っかって、いとこのお兄ちゃん役演じてきた感じなんだ!

 

 

でもだからって楽しくなかったなんてことは全然なくて、「これがイギリスの見どころだったぜ!」みたいに思い出を1つに絞って言えないぐらい、いろんな見たことないものを見て、経験して、もし誘ってもらえなければ感じれなかった感情がいっぱいで、

つまり楽しかったんだよ!!

 

ぶっちゃけ海外ってものすごい怖く思ってて、たかが写真で見れる景色のために、言語も違って右も左もわからない土地に飛び出していくことにものすごい抵抗があった。

 

そういう意味でいとこの両親、つまりおじさんおばさんが、航空機からホテル、食事、旅行プランまでなにもかも用意してくれていたこの状況はとてもありがたかった。

もちろんツアーとして行っても同じような「自分で何もする必要はない」って楽さはできたけど、親しい人たちだけで常に一緒に行動できるというのはとても安心感があったし、とにかく気持ち的に自由だった。

 

 でもそんなリラックスした状況であちこちを見て回れたからこそ、海外が、自分の見知らぬ土地が、抵抗があってもそれを乗り越えて来る価値は十分にある場所だと思えた。

 

旅行が好きな人たちにとってはしごく当たり前の感情なんだろうけど、引っ込み思案の俺はこの歳にもなって、誰かに手を引いてもらうことでようやく気付けたみたい。

 

 

イギリスといえばみんなロンドンを想像するけど、今回の旅行でロンドンに滞在できたのはイギリスについてからの二泊だけだったんだ。

 

というのもおじさんおばさんは、ロンドンの後ずっと滞在していた街、ブリストルに友人がいて、イギリスで特に馴染みが深いらしく。

いとこもホテル周辺の道案内ができるレベルで、本当に常連さんといった感じで、もはや別荘に避暑に来てるような感じだったよね、金持ちかよ。

 

 

まぁとはいえ、ロンドンに滞在できた2日でも多くの観光名所を回れたし貴重な経験もほんとてんこもり。

ここからは時系列に写真を紹介しつつエピソードを披露していくよ。

 

f:id:momijitan:20160815032731j:plain

 

 はい、まずは飛行機からスタートです!

いやー窓際って幸せ。ほんと幸せ。まもなくちゃくりーく♪

上空からの眺めですよー

 

 

 

 

f:id:momijitan:20160815033112j:plain

 

f:id:momijitan:20160815033118j:plain

 

いや、ほんとすみません、めっちゃネタにしたかったんで、少し時系列遡って、機内食の(日本時間的に)お昼ごはん。

いやこれ見て!なにこれ!「AirMos」だって!!

JALさんとモスバーガーさん奇跡のコラボ。まぁ味は普通だったし作るのめっちゃめんどくさかったけど、なんか感動しちゃったのでパシャリ。

 

 

f:id:momijitan:20160815033440j:plain

さて場所は変わって、こちらはパディントン駅。

なんか聞き覚えある名前だと思ったら映画ありましたね、パディントン

ちなみに着陸したのはヒースロー空港。そこからヒースローエクスプレスというのでこの駅に。まず最初の思ったのは「屋根たけぇ」

 

f:id:momijitan:20160815033707j:plain

わぁーなんてブリティッシュな眺め〜

パディントン駅からタクシーに乗ってついたホテルの部屋から撮ったものです。眺め最高かよ。

うーんヨーロッパ(語彙力)

 

f:id:momijitan:20160815033817j:plain

はい、これはまぁ、ホテルからちょっと出た大通りの風景。不思議な建物に、二階バスが普通に走ってる!

 

f:id:momijitan:20160815034000j:plain

f:id:momijitan:20160815034004j:plain

f:id:momijitan:20160815034013j:plain

 

あーお腹すいてきた、やばい…

我ながらとても美味しそうに撮れた2日目朝食のビュッフェ。後にも先にもこんなに大量の朝食を食べることはないのでしょう、ほんと美味しかった…

おじさん高級ホテルに泊めてくれてありがとう、正直一番美味しかったのここの朝食なの…←おい

 

f:id:momijitan:20160815034348j:plainここがどこかわかる?!

二階バスの二階だよ!!しかも真ん前!!

こんな視点で道路通ったことないよすごいよ、めっちゃ景色いいよ!!

 

f:id:momijitan:20160815034556j:plain

そしてロンドンの町並みに突如現れたカタカナ!!

ユニクロかよ!!!!

 

 

f:id:momijitan:20160815034722j:plain

わあああ逆光だああ

 

f:id:momijitan:20160815034730j:plain

若干逆光だけど写真におさめられたですよー

時計塔ですよービッグベンですよー

なんかこのそそり立ってる感すごい

 

 

f:id:momijitan:20160815035002j:plain

そしてビッグベンのおとなり…ではないけど近くにあった仰々しい建物はこれ、ウェストミンスター寺院

f:id:momijitan:20160815035131j:plainこれが彫刻ですって…細かすぎ…

 

 

f:id:momijitan:20160815035219j:plainこれがあの名探偵が住むという!!米花町!!!???

 

f:id:momijitan:20160815035345j:plain米花町ならぬベイカーストリートで降りた目的はシャーロック・ホームズミュージアムでした〜

来た理由はいとこの学校の教科書に出てきたから、らしい。

ミュージアムっていっても全然でっかい建物じゃなくて、普通のおうち。ホームズさんが住んでいたような感じを再現しているとかそんな感じ

 

 

f:id:momijitan:20160815202920j:plain

f:id:momijitan:20160815202926j:plain

f:id:momijitan:20160815202939j:plain

 

ホームズハウスの中はこんな感じ。こんなもんでも実際見てみると感動するんだよなぁ…写真ではあんまその感動を伝えられない…

 

f:id:momijitan:20160815203215j:plain誰だかわかんないけど、ええ身体したおじさま。

違うんだって…これ撮った時は面白いかなって思ったんだって…ごめんって…

 

f:id:momijitan:20160815204035j:plain

 

きゃあああああ、人殺しいいいい

 

よくできてるよなこれ。

 

f:id:momijitan:20160815204230j:plain

 

向き合うワトソンとホームズ!

 

後ろにいる棺から出てきたっぽい白い女性めっちゃ気になるんですけど…なんか怖いし…

 

f:id:momijitan:20160815204557j:plain

 

女「これで終わりよ」

男「くっ…!」

 

俺「女どこ見てるんだ、普通銃口むけた相手見るだろ」

 

 

f:id:momijitan:20160815204915j:plain

はい、所変わってここはタワー・ブリッジ!

観光ガイドとかに載ってるやつ!!

かっけぇ!でも遠い!!!

 

(時間ない中連れて行ってもらいました)

 

f:id:momijitan:20160815205120j:plain

 

ロンドンの夜景!おしゃれ!!

 

 

f:id:momijitan:20160815205305j:plain

f:id:momijitan:20160815205319j:plain

f:id:momijitan:20160815205335j:plain

 

ロンドン最後(旅行2日目)の晩ごはんはなんと中華!!

 

「ロンドン来てまで中華食べてんじゃねぇ!」なんて野暮なツッコミはなしですよ!!!

 

麻婆豆腐に北京ダック、それからタイ米の炒飯!!!見てみこのほっっそ長い米!!!日本の米の倍はあるんじゃね?!!

 

でも僕日本のもちもちしたお米が好き…タイ米パラパラしすぎ…

 

 

f:id:momijitan:20160815205625j:plain

f:id:momijitan:20160815205740j:plain

 

ロンドン最後の朝に行ったのはバッキンガム宮殿!!

 

f:id:momijitan:20160815205938j:plain

f:id:momijitan:20160815210023j:plain

f:id:momijitan:20160815210111j:plain

f:id:momijitan:20160815205956j:plain

 

うーーん、この四天王感。

これがバッキンガム宮殿前のヴィクトリア女王記念碑。存在感がもうすごい。いい感じに陽の光あたって神々しく撮れました、やったね

 

f:id:momijitan:20160815210731j:plain

f:id:momijitan:20160815210747j:plain

f:id:momijitan:20160815210916j:plain

さーてこれでロンドン観光は終わり、ブリストルへ移動するぞ…というところで発見したマクドナルド(駅内)!!!

 

想像以上にマックはマックだった!!(大きさも内容も日本とおんなじ)

気になったのパンがちょっと固いぐらいだもん!なんか海外のマックならどこでもでかいと思ってた!!(←頭悪い)

 

 

f:id:momijitan:20160815211111j:plain

f:id:momijitan:20160815211137j:plain

f:id:momijitan:20160815211151j:plain

f:id:momijitan:20160815211215j:plain

 

このめっちゃ素敵な一人暮らしができそうなマンションはどこ…っていうと、これ一応ブリストルのホテル…というか旅行者に貸出してるアパートだそうです。

 

ロンドンのホテルよりめっちゃ広いのに金額的には半額だそうな…やっぱり都会と田舎の違いってこういうこと?

 

ブリストルではあんまり外食せず、買ってきた食材とかで料理して(俺ではなくおばさんが)みんなで食べてたんだけど、なんかホテルであってホテルでない自由な感じ凄い楽しかった。

 

f:id:momijitan:20160815212525j:plain

f:id:momijitan:20160815212542j:plain

 

旅行しているはずなのに自分の家で集まってご飯食べて(ネット経由で日本の)オリンピック見て騒いでっていう、もうなんかちょっと贅沢すぎる思い出。

 

ちなみに一番盛り上がって楽しめたのはみんなで食後にやる大富豪。いやーこういうときにトランプってほんと無限の可能性というか楽しさくれるの凄い。大人も子供みんなで真剣にゲームできるもんね、ほんと楽しかった。

 

いとこ一家はこのアパートにはもう何回も泊まってるらしく、もうほんと別荘よね

 

 

まぁそんな別荘感覚でいったイギリスでは比較田舎の港町、ブリストル

でも別に観光するとこがなかったわけじゃあない。

 

f:id:momijitan:20160815212628j:plain

f:id:momijitan:20160815212634j:plain

はい、どーん!

港町だから船あってもおかしくないよねーうんうん

 

じゃなくて!これ結構凄い船だから!

グレートブリテン号っていって、世界初の大型鉄船らしいよ。いやマジでかい

 

 

 

 

(続く)