もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

【MHX】モンハンクロスの魅力をまとめてみた

先日、こんなゲームソフトが発売されました。
 
みんなお馴染みモンスターハンター、通称モンハンシリーズの最新作、モンスターハンタークロス
 

 

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

 

 

 
 
 
やっばいよ、楽しいよ
 
感動だよ
 
 
 
というわけで今回は
 
「モンハンには触れたことあるけど2ndG以来だよ…てかいつの間に3DSになったの…?」って人とか
 
「周りで凄い流行ってるし…ちょっと興味あるかな、どんなゲームなの?」って人とかが
 
 
うほっ、買おう!買います!!
 
ってなるような記事を書きたいと思います!
 
 
 
 

モンハンってどんなゲーム?

 
まぁ簡単に言うと、主人公のハンターを操作して時に友達と協力しながらモンスターを狩っていくゲームです。
 
臨場感あふれるグラフィックと多彩なアクションがあるゲームです。
 
 
百聞は一見にしかず↓ 
 

 
 
とにかくモンスターにうまく攻撃を当てられてるとなんとも言えない爽快感があります。なんかこう、ストレス発散になっていいですよw
 
 
ゲームを進めるほどたくさんの強いモンスターが出現するようになり、モンスターを狩るとそのモンスター特有の素材が手に入ります。
 
その素材を使ってどんどん強い武器と防具を作ることができ、さらに強いモンスターを狩ることができるようになるのです。
 
 
 
 

今作の魅力(forモンハン経験者)

 
なぜ今作が人気なのか、それは旧作にはなく今作にしかない魅力があるからです。
 

魅力その1:過去村、ステージの復活

 
モンハンシリーズをプレイしたことがある人には凄い感動する仕様です。
 
なんとモンハンPSP時代の村とステージが復活しているんです!!
 
ココット村(初代モンハン)

f:id:momijitan:20151213195324j:plain

 
ポッケ村(2nd)

f:id:momijitan:20151213195405j:plain

 

ユクモ村(3rd)

f:id:momijitan:20151213195437j:plain

 
 
個人的に一番感動したのはポッケ村ですね。僕は初モンハンが2ndGだったのですが、ポッケ村の落ち着いた雰囲気とBGMがとても気に入ってました。
 
村に合わせて過去の懐かしいステージもそのまま復活してます!
 
 
 

魅力その2、狩技とスタイル

 
これは発売前から散々宣伝されていたのですが、実際にプレイしてみるとやっぱりかっこいい。
 

 
狩技とは、ある程度攻撃を当てたらゲージが溜まって放てる、必殺技のようなもので各武器にいろんな種類の狩技が用意されています。
 
とにかくアクションがカッコイイです!
 
それもクエストを進めれば進めるほど増えるようです。
 
 
そしてスタイルとは、ハンターがどのような攻撃をするかという傾向のようなもので、同じ武器でもスタイルを変えると操作感は全然違います。
 
 
スタイルにはギルド、ストライカー、エリアル、ブシドーの4つがあります。
 
違うのは操作感だけでなく、狩技を搭載できる個数も違います。
 
 
  • ギルドは旧作通りの動き、狩技は2つ。
 
  • ストライカーは攻撃パターンが少なめの狩技3つの狩技重視スタイル。

 
狩技をどんどん使って攻めたい人にはオススメ!
 
 
 
  • エリアルは狩技が1つなものの、モンスターや人を踏み台にジャンプして、空中から攻撃を行えるスタイル。

 
個人的にはエリアルがとても気に入っています。
 
モンハン4から新しく追加されたジャンプアクション。そして新武器、操虫棍(そうちゅうこん)は何も無いところでジャンプができる武器で、当時はジャンプ攻撃を最も利用できる武器でした。
 
つまり、当時はそれ以外のほとんどの武器では段差を利用しないとジャンプ攻撃ができなかったのです。
 
ところが今回、それがエリアルスタイルのおかげであらゆる武器で可能になり、とても立体的なアクションが可能になりました。
 
上空から斬りつける様はとてもかっこよく爽快感があります!
 
 
 
  • ブシドーはエリアルと同じく狩技1つのスタイルで、回避とガードに特化しています。

タイミングよく敵の攻撃をジャスト回避して、そこから強力な反撃に移れるスタイルです。
 
ランスなどのガード武器はジャストガードがあります。
 
うまく扱えればノーダメージクリアも夢じゃない!
 
ただそのタイミングが命なので、最も技術を要求されるスタイルであり、初心者には扱いづらいだろうなという印象です。
 
僕も1度使って見たのですが、タイミングが早すぎたりで余計に被弾してしまうだけでした(^^;
 
 
 
 

魅力その3、過去最多のモンスター数

 
たぶん…最多!
 
今作では過去シリーズのたくさんの懐かしいモンスターが登場しています!
 
 

f:id:momijitan:20151213203222p:plain

2ndでお世話になりました!相変わらず迫力のある咆哮と突進!
 
  • ナルガクルガ

f:id:momijitan:20151213203242j:plain

2ndG登場のピョンピョン飛び回る黒いヤツ〜
防具は回避武器に向いてるよね!
 
  • ラギアクルス

f:id:momijitan:20151213203303j:plain

3で登場した海中モンスター。
陸上だから余裕ーとか思ってたら攻撃パターンだいぶ変わってるよこの子!油断禁物!
 

f:id:momijitan:20151213203330p:plain

3rdのめっちゃスパークしてる狼くん。
 

f:id:momijitan:20151213203346p:plain

3Gから初登場の爆破属性持ちモンスター。ピョンピョン飛び回る爆弾魔。こいつ一番苦手。
 

f:id:momijitan:20151213203641p:plain

4で登場したウイルスモンスター。結局あなた目ん玉どこについてるの。
 

f:id:momijitan:20151213203741j:plain

4Gやってないからお初です〜
なんかトゲ飛ばしてきてめっちゃ痛てぇぞ
 
 
そう!なんと過去作のパッケージに書かれていたモンスターが全員登場なんですね!!(歓喜)
 
 
その他
 
  • ドドブランゴ
  • ショウグンキザミ
  • ヴォルガノス
 
などの懐かしいモンスター達も復活。
 
今作では亜種は金銀を除いて出ないようですが、一方新たな「二つ名持ちモンスター」なるものがいるようで…
 

f:id:momijitan:20151213204030p:plain

 
僕もまだ挑戦していないのですが…なかなか手応えありそうですよ!
 
 
 
そして今作から新登場のパッケージモンスターはなんと4匹!
 

f:id:momijitan:20151213204154j:plain

 
 
どれも狩りがいのあるモンスターですよ、そして防具がかっけぇ!!
 
 
その他新しく追加されたモンスターはこの2体。
 

f:id:momijitan:20151213204407p:plain

由来は顔が真っ赤だからかな…?

ドスランポスとかの親戚感ありますね。

 

f:id:momijitan:20151213204518j:plain

クロロホルムじゃありません。
ただのふくろうと侮ると状態異常で痛い目見ます。
 
 
 

魅力その4:ニャンターモード

誤字じゃありません。ハンターではなく、ニャンターです。

 

f:id:momijitan:20151213204844p:plain

 

そうなんです、ニャんと今回、アイルーを自分で操作して狩りができるんです!

 

 

 

ニャンターの特徴は、

 

  • かわいい
  • 武器と防具も多彩
  • サポート技がいっぱい(回復、ワナ設置、爆弾など)
  • スタミナが存在しない(つまりダッシュし放題)
  • 地中に潜れる
  • ピッケル虫あみがなくても採取ができる
  • アイテムが使えない
  • 死んでもその場で復活できる

 

なので、採取クエストか協力プレイのアシストに向いたモードということになります。

 

オトモアイルーとはまた別なので、ソロプレイなら基本猫3匹で行く形になりますね。

 

僕はゲーム序盤はずっとニャンターで採取クエストを周り、たくさんの鉱石などを集めていました。ピッケルもいらなければ、アイテムも使えなくて意味ないのでバッグいっぱいにアイテムを持ち帰れてかなり便利でした!

 

 

 

…いかがだったでしょうか。

 

テンション上げて魅力を語っていたらとんでもない文字数になってしまいました。

 

魅力伝えられたかなぁ(・_・;)

 

 

この記事を読んでくださった皆さんが、モンハンシリーズ最新作、モンハンクロスをプレイする同志となってくれることを心より期待しております!

 

それではみなさん、

 

声を揃えて〜〜

 

一狩り行こうぜ!!

 

 

 

 

※参考

www1.capcom.co.jp