もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

はてブしていいのかためらう

はてブ

いつも見てます。チェックしてます。


ぶっちゃけ思うのが、はてブって、ネットの下水道みたいなとこある。

いや、下水道は言い過ぎか。

なんかうまいたとえが出てこない。
でも少なくともきれいな場所じゃない。
なんかこう、混沌で、複雑怪奇で、魑魅魍魎的な、そんな感じがある。


だからこそ、単純に、購読してるはてなブロガーさんとかの記事で「いいね!コメントしてシェアしたい!」みたいなときに、すごい迷う。

てか、迷った。
さっき。

結局はてブしちゃってTwitterにまでシェアしちゃったけど。


はてブ、って本来、はてなブックマーク、読んで字の如し、個人用のブックマークリストみたいなものなのに。

はてブ数ランキングなんてのができちゃって(詳しい歴史知らないですごめんなさい

はてブつける=晒し者にする、みたいになっちゃってる節ない?

まぁ、いうて、5回に1回くらいは、ネットの光属性的な、もうただただいい話とかも上がってくるけども。



ブログにコメントしたいとき、どうしたらいいのかなぁ。

記事にコメント書くと、そのブログを読みにきた他の人にも見えちゃうところにコメントが出ちゃうから、それはそれで恥ずかしいというか気まずいというか、、
なんか勇気いる。

だからはてブ…と思ったけど、それはそれで…
もともといくつかコメントついてるならやりやすいけど…

ファーストペンギン、こわい…


俺はどっちがいいかなあ、って考えたけど、
ぶっちゃけ言及されるのが半年に1回ぐらいだし、どっちでも嬉しいわ、あはは。

Twitterとかでアンケート取りたいけど、、

なんかちゃんとブロガーしてる人たちってTwitterそんなやらないし…
活発にTwitterしてるブロガーってアフィ&サロン界隈のイメージ…
しらんけど。



どうですか、みなさん?←