もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

通勤時間

最近、通勤時間を無駄にしていた。

 

1度の乗り換え、電車で片道40分の通勤ルート。

こう字面にしてみると、随分時間ある感じがする。

 

でもその時間を僕はアニメをぼーっと見るか、ゲーム(DS)をやるか、で過ごしていた。ここ最近。

嬉嬉としてそれをやれているなら、何の文句もないのだけど、僕の場合、1度見たアニメやゲームをただ時間を潰すだけのために、貪るように摂取していることが多々ある。

 

昔からの、悪癖だ。

たぶん、ストレスを受けた時、それを忘れるためにとる逃避行動みたいなものなんだけど、とにかく時間をやたら食いつぶす。

 

特にアニメ。何度も見たシリーズものを、一気に何十話も続けて見ていたりする。

通勤時間どころか、睡眠時間まで削って。

 

しかもそれは現実逃避で発生した行動だ。

 

だからそれ自体がストレスを伴う。

やるべきことから目を逸らしている罪悪感、時間を食いつぶしている罪悪感、

ストレス発散がより多くのストレスを生んでいた。

 

 

というわけで、

 

長くお世話になっていた、dアニメストアのアプリを消した。

放送中のアニメをチェックしたいから、解約はしないけど、とりあえず外出のときとか、寝る前とかトイレとか、ついついアニメを見だしちゃうのを抑制することにした。

 

 

うん。

 

今のところ、うまく行っている。

 

本当は読書とか、した方がいいのだろうけど。

なかなかそこまでの熱意もない。

 

そうか、最近またブログやりたくなってきたし、ブログ書けばいいんだ。

うん、我ながらいい考え。