もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

言って。

www.youtube.com


めっちゃハマった。

まずメロディーが耳に残った。

イントロから流れ出す、リズムギターとベースの「たったったー、たったったたー」のリズム。何度も繰り返したくなる。

歌詞の途切れ方がリズムにあって、小気味よい。

小気味よさから繋がるサビは切なく、でも湿っぽくない。

サビ終わりからすぐに心地よいリズムに繋がる。


そして特に良いのは、2番。

一度音数が減る。

あのね、私実はわかってるの
もう君が逝ったこと

あのね、わからず屋って言うんだろうね 忘れたいんだけど

からの

もっとちゃんと言ってよ
忘れないようメモにしてよ
明日十時にホームで待ち合わせとかしよう

"もっとちゃんと言ってよ"の、感情の急上昇がたまらない。

胸にぎゅーっとくる。

牡丹は散っても花だ
夏が去っても追慕は切だ

ここの言葉選び。めっちゃ好きだ。歌詞とメロディーが切なさの風船をふくらませる。

口に出して 声に出して
君が言って

一気に破裂するか、と思った瞬間、風が吹き抜けるように空気が抜けていく。


そしてまた静かに切ないサビにつながっていく。

きっと、人生最後の日も愛をうたうのだろう


終わりは唐突に、スッキリと。

続きそうに思えるリズムはぴたりと止まる。



聞けば聞くほど好きだ。

他の曲も聴いてみよう。CDも買おう。

DISCOGRAPHY | ヨルシカ