もみじろぐ

いろいろな雑記。げろげろー

ブログを切り離すべきか

こんばんは、就活生のもみじです。就活生だけどスーツ来て歩き回る就活したくない就活生もみじです。

こんなブログ、どうせ読まれるわけないと思っていたのですが、意外と皆さん読んでるらしいです。怖いです。


このブログにはお世話になって4年、僕の頭から爪先まで何もかもぶちまけて来ました。

あまりにも赤裸々です。あまりにも青臭いです。



ブログを続けるのは大変です。たった4年でも、かつていた人々は次々といなくなります。


僕は、この「もみじ」という名前を、本名と変わりない名前としてネット上で使っています。本名を知る人のほとんどは、この「もみじ」を知っています。

そしてそれは就活に影響せんとしています。



普通なら、こんな赤裸々な場所を人前に公開してはいけないと思います。

何か明確な罪に問われるわけじゃないけれど、倫理的に正しいとは言えないと思います。


文章とは、必ずしも心優しく好意的な人が読んでくれるわけではありません。誤解されることもあります。悪印象を与えることもあります。

僕が社会人になるにあたって、ここにある文章はそういった危うさを持っています。そういったものを多く含みすぎています。




ただ、本心では、消したくないと思っています。

このブログを切り離したくないと思っています。



誰かを説得できるほどの強い根拠はありません。

ただ、捨てたくないのです。


いつか気が変わってしまうかもしれません。