もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

誰が為に口を閉ざす

基本的に正直でお喋りな性格だと思う。

思ったことは言いたいし、思わないことは言いたくない。

なので正直に思ったことを「言わない方がいい」と思ったとき、口を閉ざすようにしている。



ただ嘘がつけない性分ゆえか、そのことはいたくストレスだったりもする。

思ったことは口に出したいし、伝えたい。伝えなければ意味が生じない。伝えなければ相手にとってはなかったことと同じだ。



けれど、かといって、

いさかいの種になってしまうような、刺激的なことは口に出したくない。

いや、本当は言ってしまいたい。

私は嫌いだ、気に食わない、不機嫌だ、不愉快になった、私はそうは思わない。そう言ってしまいたい。



でも言えない。

なぜだ。

相手を傷つけるのが、刺激するのが怖いから。それもある。

けど、一番は、自分が嫌いな自分になるのが怖いから。




僕は、躊躇なく刺激の強い言葉を振り回す人が嫌いだ。

軽いノリでも、「馬鹿」とか「死ね」とか言ってしまう人が嫌いだ。

自分が正しければ、悪には何をしてもいいんだと思ってる人が嫌いだ。

自分を抑えられない人が嫌いだ。我慢できない人が嫌いだ。被害者の視点を忘れている人が嫌いだ。

ピリピリしている人が嫌いだ。人に八つ当たりする人が嫌いだ。大声を出す人が嫌いだ。

怒る人が嫌いだ。不機嫌そうなオーラを放ってくる人が嫌いだ。

主張をぶつけたがる人が嫌いだ。挑発に乗ってしまう人が嫌いだ。

自分勝手な人が嫌いだ。

躊躇しない人が嫌いだ。

楽しそうな雰囲気をぶち壊せる人が嫌いだ。

自分の好き嫌いを押し付けてくる人が嫌いだ。

同じ話ばかりしたがる人が嫌いだ。

なんだか物知り顔で語りたがる人が嫌いだ。

「男ってのは〜」「女ってのは〜」とか一括りにする人が嫌いだ。

人の恋愛事情ばかり詮索してくる人が嫌いだ。

雑な説明ばかるする人が嫌いだ。

思いやりのない人が嫌いだ。

人の話を遮る人が嫌いだ。

自分の都合の良いものしか聞かない人が嫌いだ。

いきなり馴れ馴れしく話しかけてくる人が嫌いだ。

病んでることをアピールしないと気が済まない人が嫌いだ。

愚痴を一言言わないと気が済まない人が嫌いだ。

ひねくれてる人が嫌いだ。

なんでも簡単に諦める人が嫌いだ。

人を自分の捉えやすい枠の中で見ようとする人が嫌いだ。

やる気のない人が嫌いだ。

楽観的な人が嫌いだ。

お酒ばかり飲んでる人が嫌いだ。

文句だけで行動しない人が嫌いだ。

誰かの様子を見てからじゃないと動けない人が嫌いだ。

自分の価値観で周囲を殴って回る人が嫌いだ。



何もかも、誰もかも嫌い過ぎる。世の中のほとんどの人が嫌いかもしれない。もちろん自分も。



全部を克服する人間なんてありえない。完璧な人間なんてありえない。負の影響を与えない人間なんてありえない。

実現不可能な理想だ。

そんなことはわかっている。


けど、嫌なんだ。

嫌いと感じたものと、同じになるのは。



どうしようもなく意固地な自分が、一番嫌いだ。