もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

英会話カフェでお喋りしてきたよ!

実は随分前の話なんだけど、とても印象に残っている話をしよう。
 
 
大学のとある講義ですごい無茶ぶりの課題が出た。
 
「外国人の方に日本についてインタビューしてきなさい!!!」
 
 
 
え、なにそれ、コミュ障の僕を殺しに来てるでしょ
 
 
新宿とか渋谷とか言って通りすがった外国人に
 
「Youはなにしにニッポンへ?!」
 
とか聞くんだろ、冗談じゃねーぜ
 
 
 
まぁさすがに一人ひとりに出された課題ってわけでなく、クラスで4人ぐらいのグループを作ってそれで行動って感じだったんだけども。
 
メンバーのうちにハーフの親戚とかいた人は楽だったんだよ、でもあいにく我らのメンツにはナッシング。結局どっか行かないとみたいな流れに。
 
 
最初はどっかのインド料理屋でも行ってそこで働いてる人に聞けたらなぁ、って感じだったけど…紆余曲折で最終的に行くことになったのはこちら↓
 
 
あ、某ネズミとは全く関係ないからね、うん
 
英会話カフェって知ってた、みんな?
 
俺全然知らんかった。どうやら英会話教室みたいな堅苦しい感じじゃなく英語を楽しめる場所らしいのよ。
 
なんでもいくつかテーブルがあって、そこに適当に座ってお茶を飲みつつ同じ席に居合わせた外国の方とフリーにトークしちゃってベイベーみたいな。
 
 
最初めっちゃ入りづらくかったよ、ほんと。
 
もう会話とかガンガン始まっちゃってるしどこ行けばいいの〜
ていうか店員さんとかいないんですか〜
って感じ。
 
外からチラチラ覗いてたら、まぁタイミングよくオーナーらしき人が出てきてくれて案内してくれてなんとか潜入成功。
 
 
んでこれもまたちょうどタイミングよく、初心者用のテーブル(ここで知ったんだけど、ここで英語初心者の相手してくれる人は一応バイトさん的な感じらしい)が空いたのね。
 
そこにはめっちゃ高身長で金髪のおねーさんが!
 
Let’s enjoy 英会話!!
 
そのおねーさんは数日前にロンドンから来たそうな。ちなみに我ら男四人組。
 
えっ、いや英語つらっ
 
全然言いたいこと言えねーわ、つらっ
 
 
結局文法めちゃくちゃだし単語で会話してるし…
 
 
でもおねーさん優しい!!!
 
俺らのむちゃくちゃな英語理解してくれるし、会話終わりかけても話題くれるし!!
 
「You are the goddess(女神) !!」とか言いたかった。いや、言えてないけど。
 
 
個人的にはすごい楽しかった。インタビューというか会話そのものが。なんだかんだ2時間話してたんだよ、すごくね!?
 
 
特におねーさんがめっちゃ二次元詳しかったのが神だった。
 
お仕事はなんとロンドンにある日本のゲーム会社で翻訳の仕事をしているんだと。通りで詳しいわけだ。
 
アニメ、ゲームの有名どころはほとんど抑えてる感じで、特にポケモン大好きっていう。「横浜であるピカチュウのイベント↓

横浜みなとみらいエリアで、「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」開催決定! 今年はピカチュウが踊る!? |ポケットモンスターオフィシャルサイト

に行くんだ!」って目を輝かせて言ってた。
 
あとは「プリクラの目がデカくなるの超ウケルww魚の眼みたいww」とか言ってた。確かにあれは俺も気持ち悪いと思うよ、うん。
 
他に聞いたエピソードでは雨の日に傘を貸してくれた少年がイケメンだったっていう話が面白かったかな。
 
雨で傘がなくて困っていたところに傘を貸してくれた少年がいたらしいんだけど、その渡し方が「あのっ、これ使ってくださいっ!!」からの全力ダッシュ。
 
少年、わかるよ君の気持ち。
 
 
 
他にもいろいろ話したはずなんだけど、結構忘れちゃったな。
 
でもすごい楽しい時間だったんよ!!
 
 
まぁ、一人でもまた行きたいってほど勇気はないんだけどね。
 
とりあえず思い出として記事にしてみた感じだよ。
 
 
そうそう、改めて紹介しとくけど

www.mickeyhouse.jp

 
コミュ力それなりに自信あって外国の方と触れ合いたい方は、かなり楽しいんじゃないかって思うよ。都心近くにいて興味ある人は行ってみたらいいんじゃないかな。高田馬場だし。
 
 
コミュ力不安な人は僕を誘って、一緒に行こう(懇願)
 
 
 
 
 
 
おしまいっ!