もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

「好き」がわからない

最近、よく考える。
 
「好き」ってなんだろう。「恋愛」ってなんだろう。
 
 
 
好きの根源は「一緒にいたい」だと思う。
 
なんとなく同じ時間を過ごしていたくて、隣で話を聞いていて欲しい。何か感覚を共有できるのが嬉しい。
 
でも、この気持ち、「その人じゃないとダメ」な理由になってないんじゃないかな。
 
俺だけの感覚なのかもしれないけど、「一緒にいたい」という感覚を同時に複数に感じてしまうことが可能な気がする。
 
それが友達としてのものなのか、あるいはそれ以上なのかはわからない。けど、それなりに行動を共にした異性に感じてしまう気がする。
 
同性だと、感じないんだよね、不思議。
 
あれかな、俺ってばそんなに女子に飢えてるのかな。
 
なんかさ、でも、同性と話すのはまた違った楽しさがあるんだよ。恋仲になりたいとかそういうの関係なしに。うまく言葉にできないな。
 
なんていうの、この感じ。
 
 
もしかしたら、まだ、異性の親友と彼女の違いがわかってないのかもしれない。
 
どこまで踏み込んでいいのか、わからない。
 
どこまで「一緒にいたい」を積み上げたら、「好き」と言っていいのかわからない。
 
 
 
よく、「男はヤりたいだけ」って言うじゃない。
 
つまり性欲で動いてて、異性を求める気持ちも本質的にはそれだっていう意見。
 
 
違うんだよなぁ
 
 
性欲とは別の気持ちが確かにあるんだよ。異性と時間を共にすることでしか得られない安心感みたいなのが。
 
欲しいのはそれだよ。だから、性欲なんて二の次。エロさとかあんまいらないの。
 
 
 
でもさ、これもよく言われることなんだけど
「男は好みのタイプの女性に裸で迫られたらおちる」って。
 
これ否定できないんだよね。悔しいことに。
 
 
やっぱり男って性欲で出来てるのかなぁ、、
 
うーむ、認めたくない…
 
 
 
女子の中にはそういうのを物凄く嫌悪する方いらっしゃるじゃないですか。
 
「なんで男ってこうも下品なんだろう」みたいな。
 
下品が好かないのは同感だけど、うん、ある程度は許してやってくれよ。
 
なんか根本的にそういうのに引っ張られる習性があるみたいでさ。
 
 
 
「彼女が欲しい」とは常々感じているんだ。
 
でもどの段階で人を「好き」と言っていいのか、ほんとにわかんなくなっちゃってさ。
 
単純に異性の親友で満足しちゃうかもしれない。
 
あ、でもダメか。こんな俺でもちゃっかりそれ以上のことをしたくなる欲望は強いし。
 
 
 
それとも「付き合う」って宣言する(つまり告白する)ことで「好き」モードに入れるのかな。
 
わりと俺、片思い?で告白した回数はあるんだけど、まぁ勝率6分の1だかんな。うまくいかないもんですわ。
 
勢いだけでぶつかっても、まぁ「なぜそうなった、そもそも興味ないんですけど、はい」みたいな感じで拒絶されることが多いわけですよ。
 
ましてや俺みたいな「女子と話せるだけで奇跡」レベルのカーストにいた奴ならさ。ちょっと楽しく話せただけですぐ勘違いするわけですよ。
 
もー昔の自分殴りたいなぁ。
 
 
馬鹿野郎!!あの子の笑顔はみんなに見せてる笑顔だから!!!
別にお前だけのためのもんじゃねーから!!!
 
 
って怒鳴りながら。
 
 
うーん、そう考えるとますますわからんなぁ。
 
当時の俺は、単純な女友達が欲しかっただけのような気もするし…
 
 
 
むしろただの友達の関係では、できないようなこと。
つまり、手をつなぐとか、抱き合うとかの欲求が増したのってわりと最近なんだよね。
 
 
一度蜜の味を知ってしまったからかな…とか思ってるんだけど。違うかな。
 
 
 
仮に付き合えたとしてもさ、そっからがまた大変なわけでさ。
 
「どうして私を選んでくれたの?」って聞かれたら、きっと言葉に詰まっちゃうんだ。きっと何かのきっかけがあって、その子を選んだんだろうけどさ。
 
「君だけだよ」って思いを嘘っぽくなく伝えるにはどうしらいいのかな。
 
「隣にいて欲しいと思ったからだよ」ってキザなセリフでも返せばいいのかな。
 
それで思いはちゃんと伝わるのかな。相手を不安にさせたりしないかな。
 
 
 
 
もうめんどくさいから、誰かが「あなたが好きです!」とかアタックしてきてくれることを心底期待してるんだけど、まぁ来ないよね。
 
女の子から告白するってあんまないよね。
 
されたいな、一回でいいから。
 
 
早く家族欲しいから彼女作らないとなんだけどなぁ…
 
同棲とかすごい憧れる。幸せすぎてもう家から出たくないね。
 
いやそこまで続くなんて最初から期待しちゃだめか。
 
 
 
長年、特に中学時代から付き合ってるカップルとか羨ましくてしょうがないよね。なんかそういう幼いままの恋が熟していくのいいなぁ。
 
それだけ崩れたときのダメージ大きそうだけど。
 
 
みんなは「好き」って気持ちがちゃんとわかるのかな?
 
よくわからないから、外見的な要素で対象を絞って、総当り戦してるのかな。とりあえず自分の最も理想に近い人物を追いかけて、それで関係性を作るのを夢見て走ってるのかな。
 
いいねぇ、男の子って感じ。
 
え、俺?
 
俺はなんか身近にいる人とじっくり関係を作っていきたいかな。付き合う相手を追いかけたい感がないんだよね。これぞまさに草食系ってやつよ。
 
例えるなら高山にある花を取りに行くより、道端のタンポポを愛でたくなっちゃう感じ。四つ葉のクローバーでもいいよね。
 
すごい自分の上の方に輝く幸せよりも、当たり前のようにある幸せに魅力を感じるな。
 
 
 
 
いろいろ話したね。
もうなんか着地点見えないな。強引にまとめちゃえ。
 
 
 
 
 
 
結論:彼女募集中です
 
 
 
 
 
 
 
おしまい。