もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

振り返りの振り返りは今日の振り返り

ブログを初めて、何年が経っただろう。 放置して、また書いて、また放置して。それを何回繰り返しただろう。

ブログを久々に書こう、と思うときはいつも何かの節目で、何かの気分転換で、何かの気まぐれで、何かの振り返りだ。

こういった趣旨の記事を、何度も書いた。ブログってこうだよね、僕にとってのブログってのはね。そんな弁舌を何度もふるった。

振り返りを振り返り、またそれを振り返り。あるいはブログは常に振り返りかもしれない。歩いてきた道を忘れないように、とっくに忘れていると自覚しながら、パンくずのように、何の意味も価値もない欠片を落としていく。



さて。 今宵もご機嫌麗しゅう。

僕はついさっき彼女に「寝れないけど頑張ってみる、おやすみ」とつぶやいて通話を終え、羊を150匹ほど数えた頃から気が動転し、気がつくとこのザマだ。 しかも「ブログなんてのは暇人のすることだ。そんな精神力があれば、まず別のことに注ぐにきまっている。ブログを書く時間を捻出できない。」と散々過去の自分を詰ってきた直後である。かくも見事なフラグ回収がこの世にあっただろうか。

まぁ後悔は先に立たず。 後悔するぐらいなら公開する。(?
寝ぼけているよ、うん。



さて、

ブログは、ときに余暇であり、自己顕示欲であり、溢れ出る心の叫びであり、切実な訴えであり、くだらぬ随筆であり、まごうことなき黒歴史であり、えーと…

とにかく振り返るとロクなことがない。今書いているこの瞬間も、この思考も、趣も、文章も、ロクなものではない。

けれど、書いてしまうの、それはなぜ、なんて問いをする気もない。めんどくさい。

めんどくさい。書くのやめたい。目は冴えている。パソコン眺めてりゃ目も冴えるわ、そりゃそうだ。




最近の出来事といえば、

  • 就活を内定を一つ取った瞬間に投げ出したり、
  • 5月病という名のサボり癖が2週間も続いて単位が心配になったり、
  • 彼女と一周年を迎えたり、
  • しばらくサボっていたピアノとベースの練習を同時に再開したり、
  • 体型が気になりだしてとりあえず風呂上がりに腹筋と腕立て伏せを10回から始めてみたり、
  • 今まで頑なに拒んでいたTwitterの垢分けをして社会人の目の届かないところに逃げたらクソ気持ちが楽になってツイ廃病が再発したり、
  • 彼女にダメ元でプログラミングを教えてみたらクソ吸収率良くてなんなら追い抜かれそうな勢いだったり、
  • ふと突然おしゃれなWebデザインがひらめいたはいいけどデザインを最後まで作り込む前にモチベが落ちてきたり、
  • プログラミング関連の技術書買い漁っては積本にしてたり、
  • 規則正しい生活戻ったと思ったら眠気来る時間帯おかしくて結局寝れるの3時ぐらいだったり。

あ、こうやって見ると最近わりと充実してそう。 リア充爆発しろ、いけ!かっちゃん!(ヒロアカ沼

  • ヒロアカ見たいのにテレビがなくてわざわざ48時間しか見れないのに一話ごとにAmazon Primeに課金して見てたり。

あぁ、ヒロアカ原作揃えたみ。



そういえば、ちょっと前に気付いたのだけど、俺の、「〇〇で、〇〇で、〇〇だ」みたいな書き方、ぜったい西尾維新の影響受けてる。なんでもかんでも並列したくなっちゃう。中二病かよ、恥ずかし。

以前のTwitterのフォロワーで、はてなブログやってて、文章がエモいなって気に入ってる人がいたのだけど、その人はあれみたいだった。あの人。四畳半神話大系の人。有頂天家族の人。なんだっけ。 そっちのがなんか中二病から一歩進んで、高2、いや大2病ぐらいで、品があって良いよね。ウラヤマシイ。


わりと勢いでエモく書けたので、今日は合格。今宵は終幕。おやすみさんさん、また来週。(?