もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

はあちゅうさんのMeTooを受けて。男性は生まれ変わる覚悟を決めよう

まぁ、皆さんご存知の通り酷いお話。

www.buzzfeed.com


ネットは相変わらずグチャグチャしてるけど、とりあえず思ったことは、

男は一度死んで生まれ変わろう。


マジで。それぐらい深刻だし根深いし。

意識を人生ひっくり返すレベルで変えないとダメ。


男|女

結局、男は働きで女は家を守る。この二分割された感じが皆の中に染み付いている。

なーにが女性の社会進出ですか。とりあえずそうじゃなかった世代がいて、その価値観を引き継いだ子どもたちがいて、って時点でもうアウトですよ。

皆が皆、「そういうもんだ。」ってなっちゃってるんだもん。

これは何が何でも変えなきゃいけない。いや、変わろうとしてるんだと思う。

けど、だからこそ、前時代の二分割を引きずっちゃいけない。少なくともこれから生まれてくる子どもたちに引き継がせちゃいけない。

本当にそう思わなきゃだめ。それが不都合な年寄りが居心地悪くなるぐらい。

これは男だけの問題じゃない。もう全員に責任がある。


男→女

んで、本論。

件のはあちゅうが童貞いじりで云々…ってのはあるけど、そんなの可愛く見えるぐらい「男→女」のハラスメントは重いし根深い。

ほんとうに、ほんとうに同じ男性として許せないし、恥ずかしい。


女性を、性処理相手やら、都合の良い聞き役やら、母親やら。

一個人の意思を無視して、一体どれだけの自分の都合に合わせた役割を押し付けるのやら。

お前ら人間じゃねぇ!!

お前ら人間じゃねぇ! - YouTube



いや、ほんと笑い事じゃなく、ヤバい。

特に今回の加害者側は…なんていうのかな。ほんとに相手を人権ある個人として見てないんだなって感じが凄く伝わってくる。

いや、正確には、彼の中での「人権ある女性」にはああいうことを言っても大丈夫なことになっていた、ってことよね。それが根本的にヤバい。


でもこれは人類が長く積み上げて来てしまった罪の歴史だし、日本社会では未だに続いている悪習なわけで、問題はやっぱり個人じゃなく社会だと思う。

確かにそれで成り立って、特別問題なかった時代もあったけど、今はもう違う。現に訴えている人達がいる。


だから変えよう。

というか生まれ変わろう。

今一度男性諸君は、自分の女性への認識を見直そう。



僕は自分が男である身として、生理的、精神的な意味で異性に頼らざるを得ない部分は確かにあると感じる。

けれど、それは然るべき関係のみにて頼るべきものだ。そしてその際も意思の疎通ありき、人権を侵害しないこと前提である。



そもそも僕は個人的に、自分の中にあるそういった男性ならではの部分に嫌悪を抱くことが多い。

異性関係で傷つくのはいつだって女性だ。

男性はいつだって傲慢で、不遜で、自分勝手で…


momijitan.hatenablog.com



以前書いたように、ジェンダーセンシティブがもっと世に広がりますように。