もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

ブログも熱いうちに打て(カタカタカタ)

鉄は熱いうちに打て。
 
ブログも書きたいことがもやもやーっときて
「うおおおこれ言いたい!!めっちゃ言いたい!!」
って来たとき、つまり熱いうちにカタカタ(タッチタイピングの音)と打った方がいい。
 
最近、いや結構前からだけど、そう思う。
 
いやマジで。
 
言いたいことは日々の生活でぶわーってくるんだけど、そのとき時間がないとか、あるいは前に書き残した記事があるとか、
そんなんでその時書きたいことを書けないと、やっぱり残しておいてもあんまりぶわーって来ない。
 
つまりモチベがね、下がっちゃうんです。
 
言いたいこといっぱい貯めこんでるんだけど、
毎日更新できるぐらいのテーマの数はいっぱいあるんだけど、
結局文章にする時間がない。
 
 
だからとりあえず今は
「くっそー!!最近ブログ書けてねぇ!!書きたいこといっぱいあったはずなのに…!やっぱ思いついた時に書くべきだったんだ!!!」
ってなったから、それをちょっと引き伸ばして文章にしてるだけ。
 
 
俺が理想とするブログはもっと少しまとまってて、読みやすくて、でもテーマハッキリしてて、かといってアクセスアップ目当てだけに書いたようなスッカスカな文章じゃなくて、
 
最近それを凄い感じるのは、けいろー(id:ornith)さんのぐるりみちのことなんだけど
 
 
けいろーさんはなんていうか、凄い俺の理想に近いブログを書いてらっしゃる。
いやぁ尊敬してます。いつもは、拝見してないです、ごめんなさい。
でもなんかブログの形としてとても好きです。俺的目指したいブロガー現状ナンバーワンです。好きです。
 
 
 
で、話を戻すと、まぁ今回の俺の持論をまとめると
 
「ブログは書きたいと思ったときに書かないと、ネタの鮮度が落ちてモチベが全然あがらなくなる。
それ以降無理に書こうとするともはや苦行で、
そんなこんなでうだうだしてると、何も書けないで日にちが過ぎてしまうゾ☆」
 
俺がそんなちっさいことで悩んで更新が滞りがちなのもあってか、俺はブロガーとしての友達的なポジションの人はいなくて、こういうときどうすっべーって相談することもできず、まぁこうやって発信してみたわけで。
 
 
自分の感触としても思うのが、1つの記事を書くのにも計画性なく勢いで書きだしてしまうから、着地点が見えなくて、時間がかかりすぎてしまうんだよね。
 
この感覚は今現在、執筆中も感じてる。
 
 
「あぁこの記事どういうまとめ方しよう…」って
 
 
書き出す前から考えておいた方がいいのかな。でも書く前に準備をするってそれこそ時間かけすぎな気もしてしまうし…うーん。
 
 
どなたか、はてブ、コメント等で意見くださると嬉しいです…
 
 
 

俺って結構同じようなこと不定期に言いたくなるみたい、かなり今回と似たような話した記事ありましたorz

↓ 

 

momijitan.hatenablog.com