読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メープルたいむ

甘ったるくゆったり読める雑記を目指してます。どうぞ「メープル」な一時を。

いじられキャラの本音

俺は、自他共に認めるいじられキャラです。
 
 
Mっぽいと言われます。
 
もういいよ、いじられキャラなのは。さすがに慣れた。
 
 
でもさ、いじられキャラってのはな、好き放題言葉で殴っていい相手じゃねぇんだぞ。
 
 
これわかってる人、案外少ないんじゃないのかな。
 
「いじり」と「いじめ」なんてほんの些細な違いしかないんだよ。
 
 
 
俺はいじるのが苦手だ。
 
もしかしたらそれが「いじめ」になってるかもしれない。
 
相手を本気で不快にしたかもしれない。
 
そんな不安が渦巻いてしまう。
 
 
 
でも、平気で人をいじる人は、きっとそんな思いを抱いたことなんてないんだろう。
 
あるいは見て見ぬふりをしているのか。
 
 
「いじり」のちょうどいい限度なんて、俺にだってわかんない。
 
 
 
確かに、軽い冗談の飛ばし合いは空気を明るくするユーモアがある。
 
でもね、誰が見ても「おい、それはやりすぎだ」と思ういじりはザラにある。
 
いじっていても、心のなかでは「そろそろやめといた方が」と良心が反応するときだってあるはずだ。
 
 
 
そこで踏みとどまってはくれまいか。
 
 
 
確かに「いじり」は一種の愛がある。
 
でも、それを免罪符のように、ズカズカと人のナイーブな内面に踏み込んでくる糞野郎がいる。
 
 
 
「いじり」は悪じゃない。
 
でも、それは言葉の針には変わりない。
 
安全なツボに刺さなければチクッとするぐらい、わかるだろう?
 
 
 
 
 
おしまい。
 
 
 
 
 
この記事を読んで共感したので書いてみたよ。

www.continue-is-power.com