もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

受験生へ

もうすぐ四月だね。

 
今日は元浪人生っぽいことを、偉そうに熱苦しく語ってみようと思う。これから受験勉強をすることになる、全ての人へ。
 
 

 

 

地獄が始まるよ

脅かしたいわけじゃないよ。覚悟の話。
 
これから、各々が決して楽ではない環境に放り込まれると思う。苦痛がじわじわやってくるよ。
 
周りはみんな頭良さそう。親からはプレッシャーを感じる。眠れない。励ましの言葉がうざい。自分が何をしたかったのかわからなくなる。頭がぐちゃぐちゃに掻き回されて叫びたい。いっそ死んで楽になりたい。
 
はっきり言って地獄だ。そしてそんな地獄を通るしか、生きる道はないんだ。覚悟してくれ。
 
 

自分だけ

 
自分しか頼りにならないよ。親も先生も友達も助けてくれない。外野から言いたい放題言うくせに、助けてくれないよ。助言はいっぱいくれるけど、それを受け入れるかどうか決めるのは自分。自分で決めなきゃいけないんだ。
 
どんなどん底でも暗闇でも、出ようと決めなきゃ何も始まらない。背中を押すのは自分だ。
 
孤独な戦いだよ。神様も仏様もいない。苦しさをまとめて引き受けてくれるような都合のいい恋人もいないんだ。
 
受験は個人戦だ。誰だ、団体戦とか言い出したのは。
 
 

知ろう

俺の大好きな漢文がある。
 

”彼を知り己を知れば百戦殆うからず”(かれをしりおのれをしればひゃくせんあやうからず)

 『孫子』の兵法より。彼とは敵のこと、己とは自分のこと。

 
どっちもちゃんと知っておかないと勝てるわけがない。まずは自分の力と相手の力を正しく把握すること、これって意外とできてないから大事。
 
人生かけた勝負なんだから、作戦立てないと。作戦立てるには知らなきゃ。
 
 
 

基本、自分がしたいように

経験上、自分に嘘をつくのが一番苦しい。だから、迷ったら自分を一番に考えて。
 
誰のためにこんな地獄を通るんだ?自分のためだろ。
 
周りはいろいろ言ってくるが、自分がその場で最良と思った行動をすればいい。それが一番気楽で、後悔も少ない。
 
 
 
 
言いたいことはこれくらいかな。頑張れ、なんて聞き飽きてるだろうからあえてこう言う。
 
目一杯、苦しんでこい。
 
No pain,No gain.
痛みなくして得られるものはない。
 
 
 
おしまい。
 
 
 
 

おまけ:参考書特集

 
最後に、俺が使って他人にもオススメしたくなる参考書を科目ごとにざっと紹介。
 

英語

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 単語帳として最強。ただ英語にまるっきり自信ないって人は迷った方がいいかも。

 
DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 別売りだけど復習用のCDが揃って本領発揮。かなり速いけどこれに慣れてしまえばリズニングかなり楽。

 

数学

数1A、2B
スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学1

 

 このシリーズ。「数学なんかなくなればいいのに」って人向け。途中式も馬鹿丁寧に書いてあって、これほど丁寧な説明の参考書を俺は知らない。

 
数3
パワーUP版 坂田アキラの 数3の微分積分[極限・微分編]が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)

パワーUP版 坂田アキラの 数3の微分積分[極限・微分編]が面白いほどわかる本 (数学が面白いほどわかるシリーズ)

 

 

 「数3が初っ端からマジでわかんねぇぞ」って人向け。やたら強調してくるフォントやイラストが気になるが、それを補って余りある丁寧さ。

 
 

古文 

古文がとにかく宇宙語でわけわからんって人は本屋で見てみるといい。「まずは文法を暗記しろ!」という教え方をされやすい古文だが、本書では「読解のための文法」と称して序盤から文章に触れさせて「読める」訓練をしてくれる。俺はセンターだけの人も買っていいと思ってる。

 
ゴロゴ板野の源氏物語講義

ゴロゴ板野の源氏物語講義

 

参考書というより読み物として面白い。教養として。光源氏がいかにクソ野郎かわかる。 

 

 

漢文

漢文ヤマのヤマ パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)
 

 オハコだと思うけど、一応。漢文は早めに仕上げた方が後の負担がほんと減るから善は急げ。

 

日本史 

 大まかな流れを叩き込むのに最適。あくまで大まかな流れを把握するための参考書ということは釘をさしておく。

 

 

山川 詳説日本史図録

山川 詳説日本史図録

 

 絶対必要。ビジュアル暗記大事。「あ、これ見たことある」ってなるから。