もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

慣用句とことわざの違い

ふと気になったことを記事にしてみました、もみじです。

とはいってもこれは多くの人が気になっているテーマですよね。
「慣用句 ことわざ 違い」とググれば当然過去に質問されたものが出てきました↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/745292.html

どうやら明確な区別はないようですが、個人的には

慣用句は読んで字のごとく慣れ親しんで日常会話でもよく用いることが多い句
(歯がたたない、腹が立つ、噛ませ犬など)

ことわざは先人の知恵、教訓といったストーリー性を持つ文章
(犬も歩けば棒に当たる、果報は寝て待てなど)

と捉えて問題ない、と結論付けました。



本日はこれにて。

裏話
9日から今日の記事はまとめ書き
投稿時間を設定できるのはありがたいな〜