メープルたいむ

メープルもみじがお送りする、Webと社会とサブカルといろいろな雑記。エモい×情報量。

「自分ごと化」ができていない人の多さ

最近、ネットをざぶざぶとサーフィンしていて、思うことがある。新聞を見ていて、周囲を見渡して、思うことがある。 どうしてこの国の人達は(あるいはたまたま俺の目に入る人達は)ここまで自己中で無責任なのか。どうして何もかも他人事で、対岸の火事なの…

【祝!初仕事!】"石の裏のダンゴムシ"さんのブログデザインを担当しました!

今回は明るく楽しく、報告&宣伝メインの記事です。なんとなんと、この度わたくしメープルもみじ、 初めて人様のWebサイトのデザインをさせていただきました!しかもなんと我らが同士、はてなブロガー!

社会的に「男」であることをやめたい。目指すはジェンダー・センシティブ

前々から、男をやめたいと思っている。ここで誤解しないで欲しいのが、僕は性的マイノリティではない。マジョリティ同様に異性に恋をし、同性に性的興奮をすることは無い。 僕がやめたいと言っているのは、「社会的な男」の話。「sex」でなく「gender」の意味…

Twitterは依存しすぎなければなんだっていい。

久々のTwitter論。Twitterに正解なんてないし、かといって好き勝手に振る舞えばいいいわけでもない。でもまぁ深く考えても疲れるし、楽しくTwitterしよ?Twitter依存には注意!

【CSS】要素のセンタリング・中央寄せのテクニックまとめ

唐突に始める「Webデザインで使えるテクニック・小ネタをまとめてみた」第一弾。このシリーズでは、実際に私が四苦八苦したWeb制作のあれこれを紹介していきます。※ある程度のHTML・CSS基礎知識を前提としています。 この記事ではCSSで要素をセンタリング(…

インドを大名旅行しただけで世界観が変わった話

報告遅れましたが、インドに旅行してきました。8/15~24の9日間。親父がたまたま仕事の会議が現地であるということで、それついでに旅行しようということで行ってきました。正直なかなかハードな旅でしたが、得たものは大きかったです。

完璧を目指さないこと、不完全を許し合えること

大人になることは、完璧を目指さなくなることかもしれない。誰かと愛し合うというのは、不完全を許し合えることかもしれない。

自己犠牲と譲歩と自我と、自信

自分より人。自分の意思と人の意思が衝突しそうになったとき、あるいは、人の強い意思を感じ取ったとき、決まって僕は相手に道を譲る。会話の主導権という名のバトンを渡す。喧嘩になりそうなとき。 相手の機嫌が悪いとき。調子が悪いとき。 相手が何か強い…

深夜の思考ログ@2017/6/11

とても久しぶりに、頭の中で言葉が渦巻いて眠れない夜がやってきた。当方21にもなって、さもかっこつけた言い回しをしてしまうお年頃だけど、いわゆる昼寝のしすぎで偶然目が冴えているところに、センチメンタルな思考が流れ込んできたというだけだ。 さて、…

人見知りとか劣等感とか

久々にブログ書けそうだったので、思い切ってポチッとな。星野源さん、テレビ番組で「人見知り」についての持論を述べる「すごく納得した」「耳が痛い」 (2ページ目) - Togetterまとめこの記事を発端にいろいろ考え出してTwitterで呟いてたら文章量がとんで…

ひとつずつ、一歩ずつ

心に余裕がないとき、悪いことが起きたとき、悲しい出来事が突然襲ってきたとき。そんなときこそ、ひとつずつ、一歩ずつ、何かをしていくしかないと思う。

ネットで発言することが惨めに思った

ひどい話をします。ときどき、ブログを書こうと、頑張って何時間も時間を費やしている自分が惨めに思えます。他人のブログを見て、「わざわざこんなこと、書くほどのことでもないじゃないか」と、見下したような気持ちになることがあります。

真の教育とは、愛とは?アドラー心理学「幸せになる勇気」

読書記事であります。書評という名の盛大なネタバレであります。今回のお題は、「幸せになる勇気」

人に汚く頼ること

ここのところ、僕はずっと調子が悪い。

2017・2月の目標

対人編 依存を断ち切る。自分は弱い人間だという自己暗示をかけない。やればできる。できなくても、なんとかなる。好き嫌いを、得手不得手を覆い隠さない。ハッキリ言う。ムリをしない。 自分編 将来をきちんと見据える。具体的に、 予定をちゃんと把握して…

Photoshopで画像のトリミング・縮小(拡大)・圧縮・余白をつける

この記事では、Adobe社の有料ソフト「Photoshop*1」を使った画像のトリミング、縮小、圧縮の方法を図説します。 トリミング・縮小・圧縮の違いがよくわからない人はこちら。トリミング・縮小・圧縮を無料で行いたい方はこちら。 *1:著者はPhotoshopCCを使用…

「小説の神様」

「小説が書きたい、小説家を知りたい」そんな想いで手に取った本です。

幸せな人への嫉妬と壁

幸せな人への嫉妬が止まらない。大きな壁を感じてしまう。

ブログが必要な日

ブログが必要な日と、そうでない日がある。今日はどちらかと言うと必要のない日。最近は必要のない日の方が多い。

あけまして2017

あけまして。もう新年9日もオーバーしてますね。スロースターターもみじですが、今年もよろしくお願いいたします。

【報告】クリスマスはダンゴムシになったよ

先日、クリスマスでしたね。というかもう大晦日ですね。報告だいぶ遅いですね、ごめんなさい。

「あしたはひとりにしてくれ」

という名の小説を読みました。久々の読書記事だよ。

ちきりん氏の「大学サボる」炎上に物申す

個人的にどうしても言及したかったので、久しぶりブログをがっつり書く。先日、とあるツイートが炎上していた。ただの炎上事件ならば我関せずだが、今回は俺がブログというツールに出会うきっかけでもあった人、書籍もだしている有名ブロガー「ちきりん」氏…

センチメンタルと僕

なにかのタイトルっぽくなってしまったけど、別にそんなにカッコつけたかったわけではないよ。今日は、僕の心と恋愛の話。

近況と将来の迷走

こんにちは、こんばんは、お久しぶりぶり。もみじです。 最近二週間ほど、というか、今月に入ってから一回もブログ更新してませんでしたね。お久しぶりですブログちゃん。元気にしてたかい?

人と人の距離感の話

ちょっと最近モヤモヤと悩んでいるというか、考えているというか、そんなことをポツポツと、屋根から垂れる雨粒ののように湿っぽく、話そうと思います。

ツイキャス熱が再来した話。

お久しぶりです。最近ブログ熱が冷め気味なもみじです。その代わりにツイキャス熱が上げ上げ(´∀`∩)↑age↑なもみじです。

僕が思う頭の良い人、悪い人。

最近、よく自虐だったり、他人を蔑むのに「頭悪い」というクセが定着しています。

ツイキャスでボイパしたら自称ビートボクサーに乗っ取られた話

なんていうか、ほんと面白い事件があった。もうやるせない怒りに任せたネタ記事なので雑なのはご容赦ください。

僕と同じメンヘラは「君の膵臓をたべたい」の住野よる先生がオススメ

いちおー読書感想文。でも結構ライトな感じで書く予定。 ほら、小説だから、ネタバレにしたら台無しだし。