もみじろぐ

とある男の、心のほんの一部

Youtuberとしてブログが書きたいので

note.com noteはじめました。もし興味あったら、おいでまし。

誰もいない言葉の海へ、釣り竿を垂らす夜

垂らす、の漢字あってるかな。 今日は思考が散らかっていて、そればかりに脳のリソースと、MPを吸われまくって、正直仕事がほとんど進んでいない。 良くない。 良くないが、おそらく思考を散らかす原因を断たなければ、根本的な解決にはならないし、仕事に手…

ひとだんらく。

最近、ふと「文章書いてる?」と言われたので、 書いてるもん!元ブロガーだもん! という気持ちで、久しぶりにブログなるものをしたためる。 したためる、って手紙に使うけど、ブログに使うのは合ってるのかな。 ふと知り合いが、埃の被ったこのブログを「…

どこに出していい情報か

社会人になって、 Youtuberにもなって、 自分の言葉に責任を感じる。 というか、「どこに出していい情報なのか」をさすがに意識せざるを得なくなった。 かつて煩わしいと感じていた、大人の責任というやつだ。 しょうがないと思う部分と、 やはり煩わしいと…

コミュ力(技術)について

みなさん、コミュ力に悩んでいませんか? 我ら、人の間で生きると書いて人間という生き物、どうやったって、どんな場面においたって、仕事だろうと趣味だろうと家庭だろうと、全く人と関わらないのは無理。 コミュ力は衣食住に並ぶぐらい大事。 衣食住こみゅ…

年始で心がコケてしまった話

人間てのは本当に難しい。 日々、希望に生かされているかと思いきや、急にやってきた絶望が病のように 心に絡みついて離れない日もある。 今日がそうだ。 昨日。新年一発目、書き初めをした。生放送で、ガチで。 【謹賀新年】書き初めするぞおまえら!!墨汁…

生きていたんだな。

前件の記事を書いて、すぐにこの記事を書いている。 すぐに表に出すのも勿体ないので、明日にでも予約投稿としておく。 ほんとうに一言だけなのだけど、 ブログ、やっていてよかった。 何度も何度も、もう自分でもうんざりするほど言い飽きたけど、youtubeを…

Vtuberの中の人・前世に触れるのは悪か?

どーも、久しぶり。 この場所は、僕にとってはもう過去でしかなくて、今を生きる僕にはこんな気持ちでしかここに帰ってくることはなくて、 ここをもし拠り所だったり、親しみを感じて訪ねてくれていた人には、申し訳なく思う。 本題に入ろう。 ここ1年で最も…

最近の炎上のあれこれについて思うこと

某有名Vtuberが燃えた。 その後、近い界隈でもいろいろと火がついているのを見た。 僕は、別にその人のファンであったわけじゃない。 なんなら今回のことが起きるまで、さほど認知もできていなかった。 そんな離れた位置に僕ですら、どうにも、違和感がある…

僕にとっては趣味は仕事で、仕事は趣味に含まれるけど、基本楽しくない。

ふと自分の中のもやもやが言語化できそうなので、残しておく。 「僕にとっては趣味は仕事で、仕事は趣味に含まれるけど、基本楽しくない。」 僕はしがないWebエンジニアをしている。 ことコロナ禍では外出の必要もなく、家でPCに向き合って黒い画面をカタカ…

ねれない2

最近平仮名のタイトル多いね。 お願いします→おねがいします、了解です→りょうかいです、みたいに仕事のやり取りで使う文言をあえて平仮名に開く、というのは憧れの先輩の言葉遣いにならって意識している。 でも、あんまり使いすぎると子供に向けるような馬…

矛盾

僕は人の目をすごく意識する。 実際に見られているかどうか関係なく、意識する。 例えば人通りの多い道、人通りの少ない道ですれ違う相手、家にいれば後ろを通る家族。 その人らの視線よりもふわっとした、人の視界が扇形にあるとして、それが自分の身体に掠…

しゅん

ネガティブな気持ちのやり場が、ここしかないのが、最近の、近年の悩みだ。 いや、悩みというか、ここが溜まりに溜まった何かを置いていくゴミ捨て場みたいになってしまうのに、いささかの残念さを感じるだけだ。 まぁそれは、置いておくとして お昼を食べる…

きろく

病院に行けば、たぶん、楽になる。 仕事で無断欠勤をやらかしてしまった。 感覚としてはもう自分の中で、水に流していたのだけど、本日、上司から正式にお叱り&最後通告を受けた。 当然だとわかる。 むしろ、入社してから数度もやらかしているし、今回は一…

ぽろり

もう、かれこれ19のあたりから、慣れ親しんできたTwitter。 気楽に吐き出される140文字に、どれだけ振り回され、また周囲を振り回してきたことか。 前置きはいい。 とりあえずさ、最近Twitterで吐き出せないことが多すぎる。 それはきっと自分が大人になった…

ねれない。

深夜4時が近い。 平日だというのに、寝れない。 明日の仕事は、たぶん、ものすごく忙しくはないけれど、かといって暇というわけでもなくて、そこそこな感じ。 あと1日で週末と思えば楽にも感じるけれど、そこそこに面倒で億劫だ。 このまま夜が終わらなけれ…

大病

自分は、おそらく大病を患っている。 おそらく、心の大病。 いつから、何がきっかけで、そうなってしまったのか思い出せない。 日常的に日々摩耗していく心が、ふとしたとき、殻を閉じてしまう病。 そうなると日常にあった仕事も、勉強も、趣味も、すべてを…

心の平穏のために、取捨選択している話。

先週。ずっと気分が落ち込んでいた。 いや、ずっと、じゃない。じわじわと、が正しい。 月曜日なんとかエンジンかけて、火曜日温まってきたと思ったら嫌なことがあって、水曜日嫌なことが頭から離れなくて、木曜日は完全にシャットダウンして、金曜日に再起…

最近のストレス

どうにも、どこにも吐き出しづらい思いがあって、ストレスになって、心の底の方に水槽の汚れみたいに溜まってきたので、書いていく。 BDSP 今朝、まずモヤモヤしていた。僕が愛を込めて楽しんで、愛を込めて配信活動させてもらっているゲーム、ポケモンBDSP…

ゲームだろうが、現実だろうが、闘争の先にしかソレはない。

僕はゲームが好きだ。 同年代、同級生に比べてゲームに触れる機会が少なく、遅かったが、ゲームが好きだ。始めてゲームボーイアドバンスの電源を起動した時から、もう好きだったし、今も好きでい続けている。 ゲームを続けていて、ゲーム内の敵に負けたり、…

正直、くるしい

僕の最近の心の支え、最も情熱を注いでいる場所、youtube。 youtubeにおけるゲーム実況。思い返せば、なんということはないきっかけで、なんということはない人の言葉で始めたものだった。その相手はもう、たぶん、見ていない。 だからというわけじゃないが…

たまには情報量を落としてみる。

久しぶりにブログを書いている。 人のブログを読んで、触発されて書いている。 最近、どころか、ここ1年ぐらい。 暇あればゲームか、アニメか、動画か、音楽か、ラジオか。とにかく1MBは越えるような情報ばかりインプットしてきた。 退屈すれば、手を替え品…

読まれるブログ、見られる動画

僕は1年前からYouTubeをやっている。 ひょんな事からゲーム実況にハマり、ひょんな事から自分もできるんじゃないかと思い込み、ひょんな事から続いてしまってここまで来た。 でも実際、数字は伸び悩んでいる。 当たり前と言えば当たり前で、自分のやりたいと…

スキルアップと貢献

今週のお題「下書き供養」 職種として、 常に新しいものをチェックして、理解して、取り入れて、扱って。 そういうことをしなければならない、仕事をしている。 僕は僕の知っている範囲のことしか、言えないけれど、 誰しも、どんな職業だろうと、上に上に、…

文字にする心理的負担

前の記事のはなし わざわざ記事を取り下げるほどのことではないのだけど、いちおう報告。いじわるされた、のは勘違いでした。 友人と仲違いした興奮が残っているさなかに、冷やかしのような匿名のメッセージが来て、今思うとなんで断定したかわからないけど…

いじわる

いじわるをされた。例の、友達関係での、ごたごた関連で。 詳しくいえないけど、すごい陰湿なやり口で、ひさびさに悪意なんて受け取った。 でも第三者に相談すると、やっぱり僕は悪くないよなって結論に至る。なんだか理不尽だ。 たぶん相手はこっちがこんな…

読みにくいかも

ふと、自分の書いた記事を読み返してみた。うまく言語化できないけど、脳内で読み上げようとして引っかかりを感じた。つまり、読みにくい。 たぶん、書き手の僕の気持ち良さが最優先されているから、そんな文章になるんだとおもう。誰に教わったわけでもない…

おはよう

「夜に、考え事はよくないよ。」と彼女がよく言ってくれる。 「夜はいろんな暗いこと考えちゃうから。」 だいたい、このブログは、夜の闇と共に産み落とされた文章、あるいはその感情をもとに広げて文章にしたものが多いのだけど。とりあえず、直近心にズシ…

解決したよ。

タイトル一言で、言いたいことはおしまいです。 なんか、ブログの使い方が、悪いことあったら書きに来て、たぶんそれからしばらく書いてなかったら解決してて、みたいなのが多かったから。 ここ1-2年。なんか同じ風になるのが悔しくて。その意地だけで書いた…

そういう小さな絶望の積み重ねが、人を大人にするのです。

呪術廻戦おもしろいよね。 ななみん、推しです。 みなさん、こんにちは。 90日以上ぶりにブログを更新しています。 職業はWeb業界のエンジニア、趣味はアニメとゲーム、最近はyoutubeでゲーム実況活動しています、もみじです。ななみんにつられて読みに来て…